ジャケットを着ている時は基本的に裏地は見えませんよね。だからこそオーダースーツで選んで頂くアイテムの中では、最も自由に好みや個性を表現できるところとも言えます!
選択肢が多くて基準があった方が…という方の為に、裏地選びのポイントをいくつかお伝えします♪
裏地にもちゃんと役割があるんです!
シャツと違ってジャケットは頻繁に着脱するので、裏地をつける事によって滑りが良くなります。
またスーツの形状は裏地をはじめ芯地やパッドなど、見えない構造があってこそ美しく保たれます。
そういう型崩れを防ぐ為にもなり、真夏や梅雨の時期などは、通気性の高い素材を選ぶ事でムレを防ぐ効果も!
裏地があるだけでいい事だらけですね♪
生地の同系色を選ぶ
生地と裏地を同系色にすると、難しいテクニック無しで簡単にまとまりを出す事が出来ます!
生地にある色を使用する
少しでも生地に使われている色を裏地にも入れると柄同士でも馴染ませる事ができます!上記1枚目の生地には、実は細い赤色のラインが入ってるので真っ赤な裏地でも浮きません。
無地のスーツなら思い切って遊んじゃう
生地が無地のものや、柄自体が繊細で主張が少ないものだといっそのこと裏地は派手なものに挑戦しちゃいましょう!着ていると見えませんが実は裏地はめっちゃ派手、なんて上級者っぽいですよね。
参考になる画像をたくさん見る
当店の公式インスタグラムでは、今までお作りしたスーツをたくさん載せていますので、きっとあなたが気に入るデザインがみつかるはず!ぜひ裏地選びの参考にしてみて下さい。
とにかく好きな柄を!
裏地選びのポイントをいくつかご紹介しましたが、最終的にお客様が一番気に入ったものを選んで下さい★
つまりお客様のモチベーションが上がる柄や色の裏地にしちゃえばいいんです!
柄に柄をぶつけても全然OK!
裏地選びに正解不正解はないので、とことんお客様の個性を出しましょう。
なかなか決められない方もたくさんおられます。 もちろん当店にご来店頂いた際は、スタッフがお客様のスーツに合う裏地のご提案もさせて頂きますのでご安心下さい!