日に日に涼しくなってきたこの季節、少し早めのコートを準備するのは如何でしょうか。オーダースーツLYDIAではスーツ以外にコートのオーダーも承っていますので、是非参考にしてください。
■ステンカラーコート
2way Basic Soutien Collar Coat 2way – ベーシックステンカラーコート
https://zozo.jp/shop/kuuupy/goods/73505284/?did=120670406&rid=1071
ステンカラーとは閉じても開いても着られる襟を指します。
名前の由来は「支える」という意味のフランス語“soutien”から来た和製英語という説もあります。
コートに合わせるなら1番のおすすめです。ハリのあるギャバ素材のものを羽織るだけで上品なスーツのビジネススタイルが完成します。
■チェスターコート
ハイクオリティ メルトンオーバーコート
https://zozo.jp/shop/luis/goods/75846401/?did=124167437&rid=1071
テーラードジャケットをロング丈にしたようなデザインが特徴的。上品かつシンプルなルックスなので着回しやすさも抜群です。ちなみに正式名称はチェスターフィールドコート。19世紀にチェスターフィールド伯爵が着ていたのが由来という説が有力です。
フォーマルな印象が強いチェスターコートは、スーツの上から羽織ることを想定しているので、身幅がかなり広めに作られています。他のコートと比べると、スタイリッシュな雰囲気がオススメのポイントです。
■トレンチコート
メンズトレンチコート
https://zozo.jp/shop/rebalance/goods-sale/67967040/?did=111913212&rid=1071
トレンチには、もともと塹壕という意味があります。トレンチコートは、戦地で兵士が着用していたコートです。第一次世界大戦中に、イギリス陸軍が塹壕のような厳しい環境の戦地で着るために開発したコートが起源となっています。
トレンチコートは、戦地で防水や防寒のために着用されていたレインコートが起源になっています。そのため、フラップ付きのポケットやバックル付きのベルトなどが備わり、機能性が高いのが特徴です。身幅も広く、大きめで羽織るのがオススメの着こなしです。
今までLYDIAで製作させて頂いたジャケット・コートの実績をこちらからご覧頂けます!
オーダースーツLYDIAでは他店では出来ないデザインや、派手な生地を豊富に揃えており、お客様を主役に引き立てるスーツを得意としていますが、それ以外にも冠婚葬祭、ビジネスシーンにも使用できる幅広いスーツを提案することができます。
今回はスーツに合わせる定番コートを紹介いたしました。今年の冬に向けてコートをオーダーしてみるのはいかがでしょうか。