それぞれのブランドの持つ特性ってご存知でしょうか?
ハイブランドにも様々な種類がありますが、歴史や進化の過程も違いますよね。
価値のあるブランドの商品を持つ上で、特性を知っているだけでもっとそのブランドが好きになったりしますよね。
このコーナーでは各ブランドの持つイメージや強みをご紹介し、
ブランドスーツの価値をより多くの方に知って貰いたい!
そんな記事にしていきたいと思っております♫
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■『モードの帝王』
モードの帝王と呼ばれた天才ファッションデザイナー「イヴ・サンローラン」。
20世紀のファッション界に大きな影響を与えた彼は、1936年フランス領のアルジェリアで生まれ、17才でパリのファッションデザイナーの学校へと通います。
デザインコンクールでVOGUEのディレクターがイヴ・サンローランに目をつけ、当時ファッション界で大人気を博していたクリスチャン・ディオールに紹介される所から彼のデザイナーとしてのストーリーが始まります。
彼が作るデザインとその才能に惚れこんだクリスチャン・ディオールは、自身の後継者へと成長させ、イヴ・サンローランは21歳という若さでブランドの主任ディレクターに就任する事になります。
■ブランド設立、サンローランの誕生
1960年にはアルジェリア独立戦争に徴兵され、イヴはディオールを離れることになります。
徴兵後の1961年当時24歳の頃、恋人であったピエール・ベルジェとアメリカの実業家マック・ロビンソンと組み、ここで自身のオートクチュールメゾン「イヴ・サンローラン」を設立します。
若き頃から天才と呼ばれた、一人のデザイナーの歴史が始まります。
■スーツの特徴
メインカラーはブラックが多く、素材としてはしなやかな肌触りをもつモヘアや、ウールの混紡生地を採用されています。
柄は正統派の無地仕様から、本革のラペルを使用したハードテイストなものまで幅広いデザインを手掛けています。
厚みのあるショルダーパッドを取り入れ、しっかりとしたフォルムに仕上げているのでシンプルなブラックでも、伝統的な着こなしが出来るのが特徴的です。
他ブランドスーツに比べ、全体的に細身なシルエットに作られているので、サンローランを着る上での体型維持は必須となります。
『着る人をスーツが選ぶ』というブランドの強い意志を感じますよね。
■「 Dressing is a way of life. (服装は生き方である)」
こちらはイヴ・サン=ローラン氏が残した言葉です。
服には、着用者の”人間性”や”生き方”を表現してくれる力があり、第一印象は見た目が55%とする『メラビアンの法則』という心理効果も有名です。
『メラビアンの法則』とは、アメリカで活動する心理学者のアルバート・メラビアン氏が提唱したものです。
これによると、話をする際に相手に伝わる情報として、話の内容自体が7%、声の大きさやトーンに関するものが38%、そして見た目が55%を占めるとされています。身なりや仕草を意図的に変えることで、自分の印象をコントロールすることができるって面白いですよね。
私達LYDIAスタッフは、オーダースーツの接客をさせて頂く時に、お客様自身がどんな自分になりたいのかを聞き出すことが重要であると考えています。
その1着を通してお客様をより魅力的に、素敵な人生を進めるような1着を創り上げていきます♫
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