LYDIA BLOG

オーダースーツお買い上げで送料無料

ご利用案内はこちら ショッピングサイト

シングルとダブルの違い【スーツの歴史と選び方】

2020.07.10

ジャケット

この記事ではそれぞれのスーツが与える印象と、なぜそうなったのか?
歴史を遡って説明させて頂きます!

■こんなにも印象が変わる!?それぞれの印象

シングルとダブルでの違いを簡潔にいうと、ボタンの配列と付いてるボタンの数です!

【シングルスーツ】ボタンの配列が1列、2つボタンが主流
【ダブルスーツ】前ボタン配列が2列、6つボタンが主流

  • オンラインSHOP



1.シングルブレスドスーツ

シングルブレストは、ジャケットのフロントボタンが縦一列に並んで仕立てられているスーツのこと。

ボタンの数によって2つボタンスーツ、3つボタンスーツ、段返り3つボタンスーツなどに分かれています。低身長の方や、短めの丈感をお好まれる方には1つボタンをお勧めすることもあります。

ベーシックな2つボタンのシングルブレストは、他のボタン数のスーツやダブルブレストよりもVゾーンが深いため、欧米人に比べて頭の割合が大きい日本人をスマートに見せることに役立ちます♪

着用シーンはとくに制限がなく、フォーマル、ビジネス、パーティにも合わせて着こなすことが可能です!


2. ダブルブレストスーツ

ダブルブレストは、ジャケットのフロントボタンが縦二列に並んで仕立てられているスーツのこと。

フロントボタンの数によって4つボタンスーツ、6つボタンスーツなどに分かれています。

また、フロントボタンの配列で
【オールインライン(平行に並んだボタン)】
【スプレッドアウト(V字型に並んだボタン)】
に分かれ、配列によって飾りボタンが用いられるため、下記のように様々な種類に分かれています。

シングルブレストと同じく着用シーンに制限はなく、フォーマル、ビジネスにも活用して頂けますが、重厚感のあるデザインで華やかな印象に感じられる方が多いため、パーティシーンで活躍の幅を広げています!

ひと昔前は大人の男性が渋く着こなすイメージが強かったのですが、近来はあえてお若い方が「貫禄を出したい」という理由で選ばれるということも増えてきていますよ♪


■シングル、ダブルの歴史に迫る

シングルブレストのスーツは、元々モーニングコートやフロックコートをラウンジなどでカジュアルに着こなす、貴族階級の平服として1860年頃に誕生したものです。

軍服→オーバーコート(今で言うコート)→フォーマルウェア→ラウンジスーツ(今で言うスーツ)という流れ

【20世紀に入る前後】
ダブルのスーツジャケットが発明され、1920年頃にはダブルの服が大流行し、様々なアレンジが加えられていきました。

【1960年頃】
海外では3つボタンが再び流行し始め、バブルの時代にはやや着崩したルーズなスタイルのダブルスーツが流行!
現在20代〜30代の方々は、昔の家族写真に注目してみて下さい。かなりの確率でお父さんがゆったりとしたダブルスーツを着ているはずです!

【2000年頃に突入するまで】
若者はシングルの2つボタン、ミドルエイジはシングル3つボタンが主流でした。

【2007年頃】
有名ブランドの多くがダブルスーツを変形させたようなデザインジャケットを発売したこともあり、ヤング世代もダブルジャケットを着用することが多くなってきました。


■流行りが逆戻り!?オーバーサイズジャケットの魅力

もともと紳士服であったジャケットスタイルは時代と共に形を変え、カジュアルな場面でも着用され、人々に親しまれています。

近年では1960年頃主流となっていた『ビッグシルエット』のジャケット着こなすスタイルが増えています。

またパンツシルエットに感してもワイドなものが増えつつあり、程よい抜け感とエアリーな着こなしを楽め、こなれた感を演出出来るのが人気の秘訣♪

体の体形を隠すことによって中性的になり、温和な雰囲気を身にまとうことが出来ます。
実用面では夏場には通気性が良くなり涼しくなるメリットもあります!

カッチリとした印象はオフィススタイルには欠かせない重要なイメージですが、それとは対照的に休日はビックシルエットを着こなしやわらかな印象にするのもいいでしょう♪

着る服装、シルエット次第で気持ちのオンオフの切り替えるのはとてもいいことです。


■時代と共にスーツの着こなしを変えてみる

私たちの日常の一部でもあるスーツは、長い歴史と多くの人達の手によって、より機能的にかつスタイリッシュに変化してきました。『流行』という言葉を使えば簡単に聞こえてしまいがちですが、常に新しいものを取り入れることは常に自分が進化し続けるということです。

LYDIAでは今まで見たことないようなデザインの思想と、お客様のご要望を最大限形にするという理念があります。奥深いスーツの歴史の中のひとつとして、常に進化し続けるオーダースーツ屋でありたいです。

  • オンラインSHOP

2020年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

人気記事

カテゴリ