当店で実際に購入して頂いたお客様のスーツデザインを
ご紹介していくコーナーです。
個性豊かな生地、裏地、小物の合わせ方など、
ご自身のスーツを照らし合わせながら参考にしてみて下さい。
- ▲LYDIA公式オンラインSHOP▲
■ フェイクデニムジャケット
「デニムに見えるコットン生地」をスーツに使用した圧巻の一着。
アイデア性とインパクトあるこちらのジャケットは細部まで拘り抜いたデザインとなっております。
その秘訣はストレッチ性に優れた着ごごちの良さ。
完全に再現されたデニムの外見と、スウェット以上の伸縮性そして軽やかな肌触りでストレスのない着心地 を再現することが出来ました。
一見デニムに見えるこちらのジャケット。
どんな場所に拘りがあるのか、細かくご紹介していきます。
■各所に散りばめられた細かなステッチ
全体にステッチを入れることで、より本格的なデニム感を出すことが出来ました。
ステッチには大きく分けて2種類あり、“AMFステッチ”と”ミシンステッチ”で、前者は手縫いで入れたようなもの、後者はミシンで入れるものとなっています。
今回起用したのは“AMFステッチ”。
ビジネススーツを基本とした通常のスーツやオーダースーツなどで標準仕様として使用されるオプションですが、カジュアルジャケットなどにも合わせることができ、ミシンで縫うよりも凹凸感が出てステッチ自体の印象も強くなります。
手縫い仕様なので襟の印象を強くし、高級感を醸し出す事も出来ます。
■ライトブルーを最大限に活かす、裏地に注目
キチッと感を出さずラフなデザインの方がこちらのジャケットとの相性がいいと感じ、提案させて頂いたのがこちらの淡いベージュのペイズリー柄です。
裏地の選択肢として、同系色を合わせるパターンはビジネススタイルに置いては基本ですが、今回のようなお出かけ用のジャケットだと、フォーマルになり過ぎてしまいます。
このような上品な色味の柄物の裏地を使う事で、程よい抜け感を出せてメインとなるライトブルーの生地を際立たせることが出来ます。
- ▲LYDIA公式オンラインSHOP▲
■本格デニムじゃ出来ない、伸縮能力
デニムといえば、長く履き続けることで柔らかみが出て自分の体にフィットしてくるのが特徴的です。
硬く重厚感のあるデニムをスーツとして使うとなると、返って日常の妨げになってしまう事も考えられます。
フェイクデニムはデニム程の耐久性は無いものの、圧倒的な伸縮性に優れているのが一番の魅力と言っても過言ではありません。
職業柄、スーツの種類は自由であっても営業などで出歩く場面も多い方なら、疲れにくいストレッチ素材がお勧めです。
■新時代のスーツを開拓する
LYDIAでは今回ご紹介させて頂いたような異素材の生地や、他では見られ無い裏地やボタンで、オリジナリティ溢れるスーツを多数お仕立てして来ました。
『仕事の業績を上げたい』
『女性にモテたい』
『憧れの主人公の衣装を作りたい』
他のオーダースーツでは不可能な事でもLYDIAなら可能に出来ます。
今後も魅力的なスーツを沢山ご紹介していきますので、お見逃しの無いようにチェックしに来て下さいね。
- ▲LYDIA公式オンラインSHOP▲