LYDIA BLOG

オーダースーツお買い上げで送料無料

ご利用案内はこちら ショッピングサイト

休日のジャケット着こなし術【初デート:初級編】

2020.10.27

ジャケット

女性との初対面の服装を悩まれる方は非常に多く、特に初対面の服装は、スーツだったり、カジュアルスタイルだったり、多くの選択肢の中からお相手の女性好みのスタイルを見つけなくてはいけません。

好印象を残したい!モテたい!という意識ばかり湧いてきて、
前日鏡の前で何時間も悩んでしまうなんて経験ありませんか?

今回の記事では、ここさえ押さえておけば失敗しないジャケットを用いた着こなしをご紹介していきます。

  • オンラインSHOP
    ▲LYDIA公式オンラインSHOP▲

■清潔感とバランス重視!
〜ジャケット×チノパン〜

女性との初対面の時に一番大事なことは、清潔感になります。

第一印象がよくないと内面の部分を見てもらえない場合が非常に多く、初対面の悪いと今後のデートの雰囲気も悪くなってしまいます。

まずは王道のジャケットとシャツ、チノパンを使った大人っぽい着こなしのご紹介です。

ジャケットとチノパンのコーデはスーツスタイルよりも柔らかく、全身のトータルコーディネートで見た際に、カジュアルと清潔感のバランスの取れた印象を相手に与えます。

ジャケットは重たい印象を与かねないので、ブラックよりもネイビーがお勧め。

足元も重たくならないように、ブラウン系の革靴が定番ですが、
お相手の女性の年齢に合わせて、スニーカーやスリッポンで、若々しいカジュアルアイテムをチョイスするのもいいでしょう。

小物使いも気を抜かずに選ぶ事で、メインとなるジャケットを際立たせる事が出来ます。

  • オンラインSHOP
    ▲LYDIA公式オンラインSHOP▲

■注意!こんなアイテムは避けよう。

×NGアイテムその1『奇抜な色、柄物』

初対面コーディネートでは、奇抜すぎる色、柄は避けるようにしてください。

スーツスタイルの定番のチェックやストライプも初デートには不向きなデザインとされる事が多いです。

流行りのネオンカラーや、ビビット系もさりげなくコーディネートに落とし込めるようになるまではお勧め出来ません。

×NGアイテムその2『サイズの合っていない服装』

サイズの合っていない洋服は、スタイルを悪く見せるだけでなく、だらしない印象を持たれてしまいます。

男性は動きやすい大き目サイズを好む傾向にありますが、だぼだぼなジャケットや、やぼったい印象パンツだと、子供っぽくなったり、逆におじさんぽくなってしまう可能性が高いので要注意です。

×NGアイテムその3『アクセサリーじゃら付け』

好みにもよりますが、大半の女性はアクセサリーのつけすぎに抵抗感ある方が多いのです。

アクセサリーをいくつも付けていることにより、相手に軽そうな印象、もしくは、近寄りがたい印象を与えてしまいます。

お勧めは、時計のみ、シンプルなネックレスだけ、もしくは小ぶりなピアス等、程よくバランスを考えて引き算をしながら身に付ける事が大切です。

×NGアイテムその4『トンガリ靴』

筆者が女子会などで一番多く耳のする、NGアイテム第一位は、先の尖った靴です。

理由としては『一昔前のイメージ』『チャラそう』『気合い入りすぎ』などなどマイナスイメージを持たれている方が非常に多いです!

勝負時はもっとカジュアルな靴か、履くとしてもスーツに合わせるような少しだけ尖った靴のほうがいいかもしれませんね。

■まとめ 

初対面の服装については、選択肢が数多くあり、悩む男性も多いのではないでしょうか。
特に女性よりも男性の方が、普段決まったスーツや作業着等で仕事をする機会も多いのでプライベートの服装が思い付かないといったお声も多く耳にします。

第一印象が良ければ、2回目、3回目と次のステップへつながりやすくなりますし、一生懸命選んだコーディネートを女性に褒めて貰えると自信が付くのでもっとお洒落をしてみよう!って気持ちになりますよね。

この記事がきっかけとなり、少しでもジャケットスタイルに興味を持って頂けたら嬉しいです。
LYDIAは変わりたい貴方を応援しています!

  • オンラインSHOP
    ▲LYDIA公式オンラインSHOP▲

2020年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

人気記事

カテゴリ